スタッフの声

Q. どんな仕事をしているんですか?
ゲーム内で動かすキャラクターのモーションを作成しています。プレイヤーキャラクターに多い人型、4足歩行の敵キャラ、鳥のような浮遊キャラなどのモーション作成を担当しています。
Q. この仕事の道に進んだ理由を教えてください。
時間を忘れてゲームに没頭するほどゲーム好きではあるのですが、初就職は製造業でした。
働きながら趣味としてゲーム制作の勉強をしていると、モーション作成については長時間作業していても苦にならないことに気づきました。そこで「自分はモーション作成に適正があるのかもしれない」と考えモーションデザイナーを志望しました。
Q. どうしてアクセスゲームズを選んだのですか?
子供の頃から強い興味を持っていたゲームジャンルが3DCGのアクションゲームでした。
アクセスゲームズはアクションゲームの制作実績が多く、この会社ならアクションゲーム開発に携われると思い応募しました。
Q. 今の開発部について、どのように感じますか?
コロナ渦になってすぐに在宅勤務を希望し今でも在宅勤務にさせてもらっています。
社内の連絡ツールも高機能で同僚との距離感も丁度良いと感じており、とても快適です。
育休をとっている先輩もいて、希望した働き方がしやすい良い職場だと思います。
Q. やりがいを感じるのはどんな時?
プランナーやプログラマーからのモーション調整要望に迅速に対応できたときです。
モーション作成の知識のみではなくゲーム内での実装の仕方も分かっていないとできないので、就職前に独学で勉強した知識が役立っていることを実感できます。
Q. 仕事で嬉しかったことは?
提案した仮モーションに大きな修正が入らずそのままOKをもらえたことです。
一生懸命考えたアイデアが採用してもらえた!と嬉しくなります。
Q. 仕事でこだわっている部分は何ですか?
ユーザーの視点でモーションを作るようにしています。
敵キャラの技モーションがいくらカッコよく出来上がっていても、移動距離が長すぎたり空中に留まったりしてプレイヤーが攻撃できない時間が長いと退屈な印象を与えてしまいます。そうならないよう気をつけています。
Q. 休日の過ごし方は?
コンシューマ機の新作ゲームが発売されたときは部屋に籠もりっぱなしでプレイしています。
それ以外はPCのオンラインゲームでフレンドと過ごすことが多いです。
疲れてきたらアニメ視聴したりYoutubeでゲーム実況を観たり、わりとゲーム漬けです。
Q. 好きな社内イベントは何ですか?
班内で行っている毎週の勉強会です。歩きや泳ぎといったお題を決めてモーション作成をします。
良いモーションが作れたときの手応え、先輩が作成した素晴らしいモーションを目にした時、それぞれモチベーションアップの良い機会だと感じています。
Q. 今後の目標をお聞かせください。
まだまだモーションについて学び足りないことも多い身ですが、最終目標としてはディレクターを目指したいと考えています。
そのためには他の分野の勉強も平行して行い、会社を引っ張っていける存在になれるよう頑張ります。
Q. アクセスゲームズを志望する人に一言!
アクションゲームが好きな方ならぜひ応募してほしいです。
"アクションといえばアクセスゲームズ"と言われるような会社を目指してぜひ一緒に頑張りませんか。